シニアでも目先の目標は大切

このところ健康かどうか問われれば、可もなく不可もなし。

それなりの日常生活が保てているようです。

そう意味では、近未来に生命を脅かすような病が迫っているわけではなさそうです。

しかし、それ以上に重要なのは精神活動です。

これは人間たる本質に関わる部分でもありますしねえ。

人間関係のぎくしゃくや、突然の訃報などありますと、

もともと小心者ですからいちいちひどく動揺してしまうわけです。

でもねえ、考えてみますと何もなく穏やかに1年間過ごせた年なんてありませんでした。

毎年なんらかの事件が発生します。

その時に、激しく動揺し落ち込むのですが、これも日に日に薬のようなものでしょう。

明日になり明後日になれば、どこからともなく心地良い微風が吹いてきて、

なんとなく精神的に持ち直してきます。

そのためには差し当り目先の些細なことに目標を持つことにしています。

今回はですねえ、元同僚たちに連絡を入れ、

近々飲み会をすることにしました。

シニアでも目先の目標は大切” に対して2件のコメントがあります。

  1. 名無し より:

    私もタコポンさんと似たような境遇で、同じようなことを考えておりました。
    毎日の生活の中で、心を乱されるような事件などもなく、穏やかに過ごせた一年などこれまでになかったように思います。
    一度くらい何者にも邪魔されず、心を乱されずに過ごしてみたいものだと考えていました。

    1. yoreyore より:

      コメントありがとうございました。
      精神的に疲れることも時間が経つと忘れるものだと思うようにしています。
      なかなかそうもいきませんがね。
      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です