年金は少し足りないくらいが良い?

年金生活者となりそこそこ年月が過ぎました。

月々いただく年金額では足りないながら、なんとか乗り切ってきました。

ですから、余裕のある生活にはほど遠い内容ではあります。

なので、バイトもしているわけです。

でも……、最近つくづく思うのです。

これくらいがいいのかなってね。

・理想をいえば、月々の年金で生きていければそれに越したことはないのです。

しかし、そうすると、なにもしなくても安泰で時間は過ぎていきますし、

なにも考える必要がない!

趣味とか道楽とかに頭使えば良いんじゃないかというご意見もあろうかと思います。

でもそれでは緊張感がなく緊迫した状況でもありません。

別に無理してやらなくてもいいのですよ。

人間は楽な方に流れますからねえ、結局毎日食っちゃ寝食っちゃ寝の生活になります(飽くまで私の例ですが……)

すると痴呆になる危険性が増大するんじゃないかと!

人間は生きていくうえで、緊張感を保つのは重要です。

何が何でも年金で足りない分は働かないとそこで終了。

となると、途方もない緊張感です。

で、今までなんとかやってきました。

疲れは目立ってきましたがね 😳

年金は少し足りないくらいが良い?” に対して2件のコメントがあります。

  1. マイク より:

    おっしゃる通りです。人間緊張感が全く無くなったらボケます、老けます。緊張感ばかりでも辛い生活ですが。そういう意味で仕事を続けるのは大切だと思います。

    1. yoreyore より:

      マイクさま

      知り合いの老人から以前聞いたのですが、年金生活で大事なのは一日一つでいいのでなにかをすべきということでした。
      なにかとはなにか?
      なんでも良いらしいのですが……
      要は一日一度は真剣になれということだと理解しています。

      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です