余裕を持つと余計なことを考え出す

・昨日見かけた元同僚S山さんの別れた奥さん

どうも忘れられません。

以前とはずいぶん変わってしまった姿に、いろいろ思うところがありました。

人間環境が変わればずいぶん人も変わってしまうのか……

但し、直接話をしたわけではないので、外見だけの印象です。

内面のことは分かりません。

いや、内面に変化があったからこそ、外見にも変化が現れたのかも知れません。

この件は、S山さんにしばらく会う予定がないので、黙っておくことにします。

・ところで、うどん屋のバイトですがね、

店主の爺さんは温厚な人で、仕事場の環境としては非常に良いのです。

それに、前の焼き鳥屋と比較して、酒を飲む客はいませんから、場が荒れることもない!

客は席につき静かにうどんや丼物を食し、終わると長居することなく去って行く。

楽なんだけど、なんかこう慣れてくると……物足りません。

刺激がないというか、突然酔っ払いが言い争うような緊張感がないのです。

贅沢な悩みですかね。

それに、店主以外スタッフは私一人だけですからね。

話し相手もいないのです。

店主は割と寡黙だしね。

こちらから話しかけない限り、まず喋らない。

客が去ると、辺りには静寂が支配し……寂しい!

これもたぶん贅沢な悩みなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

日常生活あれこれ
夫婦

次の記事

妻にまつわる近況