マンション管理人も楽じゃない

マンション管理人として月々少ないですがお金をいただいております。

平日午前中だけなので、まあそんな程度です。

仕事自体はルーティンでしてね。

目新しい仕事内容ではありません。

主に清掃です。

しかし……、そのマンション自体けっこう築年数がいってましてね、

あちらこちら劣化しているのです。

たまの大雨でも雨漏りが発生したりしますから、台風なんか来るとなるとヒヤヒヤものです。

私としてはその後の清掃が面倒なのですが、住人はもっと切実です。

つまり、そろそろ外壁の補修工事の時期なのです。

しかも、このところの物価高ですから当初見積もりでは足りないようでして、

どう補うか……

今後積み立てをいくらに増やすかなども含め、役員会が頻繁に行われているようです。

まあ、私の仕事とは直接関係ありませんが、と思っていたのですがね。

住人たちが想定外の出費をしなくてはならないという情報が入り、

補修の先送り案から始まり、最後は日ごろ管理人のメンテナンスがいい加減なので劣化が早いのではないかとか……

私の方にも文句の矛先が向き始めました。

案外お金に余裕のない住人が多いことにも驚きましたが、

みんなギリギリで生きているんだということがわかり、ちょっと安心もしたりする妙な気分です。

マンション管理人も楽じゃない” に対して4件のコメントがあります。

  1. マイク より:

    私のマンションでも積立金を増やして、今年全面補修工事を実施しました。主に外壁ですから管理人さんの清掃は関係ないと思います。

    1. yoreyore より:

      コメントありがとうございます。
      結局のところ、住人の皆さんの不満のはけ口となっているではと思っています。
      これも給料に含まれていると考えると気が楽ですがね。
      タコポン

  2. さんごママ より:

    家の管理人さんもとても丁寧な管理をしてくれます。
    黙々と掃除します、ついでにドアも拭いてくれます。
    現役時代は良い仕事をなさっていたんだなと想像できます。
    私は意気に感じて盆暮に寸志を差し上げます。
    でも態度はちっとも変りません。

    1. yoreyore より:

      コメントありがとうございます。
      相手も人間ですから、さんごママさんの心は通じていますね。
      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です