現実逃避の心理状態

・最近よくユーチューブを見るのです。

素人が大食いをテーマに淡々と食事を作り酒を飲む動画をアップしてましてね。

まあ、適当に編集しているだけなのですが、結構面白いのです。

シリーズ化されていて、すでに数十作あり、車中泊の巨漢おっさんやら家庭のキッチンで料理作ってひたすら酒を飲む主婦やら……。

みなさん30-40代が多いようです。

けっこう自由に生きてるんだなあ、なんて感心しています。

飯を炊いて酒飲みながらひたすら食べるだけなのですが、どうして何作も見てしまうのだろうか?

私なんかあの頃はひたすら仕事に追われていましたからねえ。

心のどこかで、あのように自由に生きてみたいと思っていたのでしょうねえ。

たぶん、誰しもそう思っているんだけどなかなかできない。

せめて、YouTubeで自分の代わりにやってくれている動画を見ることで心を静めているってことなのか…… 😆

だから、数十万回もの視聴になってるのかも知れません。

しかし、自由に生きたいと殊更に思う状態とは如何なる状況なのか……

ふと考える 😮

たぶん現実から逃げたいのです。

たとえば、バイトの人間関係の煩わしさとかあってね、隣の芝生が青く見えてしまう。

ただねえ、一時的でも避難場所を持ってのは大事なんでしょうねえ。

そういう意味で、YouTuberの皆さんに感謝します。

現実逃避の心理状態” に対して2件のコメントがあります。

  1. マイク より:

    同感です。私の場合は1人になれる時間が貴重です。以前は子供も居ましたから精々会社帰りに喫茶店に寄って1人の時間とは言えないですが過ごしてました。今は独立した息子の部屋が私の部屋になり夕食が終わった後家内から離れて1人の時間が持てるようになりました。本当に1人の時間です。職場でも家庭でも1人にはなれないですからね。少しタコポンさんの言いたいことと違いますかね。

    1. yoreyore より:

      日々の生活はいろいろ制約がありまして、なかなかそこから抜け出せません。
      たまにはああしてみたいとかいろいろ思ったりするのですが……叶わぬ夢です。
      そんなとき、自分の代わりにやってくれているような映像を見ると、つい心が
      解き放たれたような気分になりましてね。
      でもきっとその人もいろんな問題を抱えて生きているはずなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です