歳取って友人が少ないと起こりがちなこと

・シニア生活を過ごしておりますと、つくづく嫌になることがあります。

それは友人関係です。

元来、社交的ではありませんから、人との接触は最小限に抑えておきたいのです。

必然的に友人も少なくなります。 🙄

良い面は、その分気を使うことも少なく、自分だけの時間も多くなります。

しかし、年金生活者になりますと、徐々にあちらの方に旅立たれる人も増えてきます。

当然、一度旅立たれると二度と戻ってくることもないわけです。

すると、元々友人が少ないわけですから、なおさら少なくなるわけで……。

これで妻にもしもの事があれば、孤独な晩年になってしまいかねません。

そう考えると、友人とトラブルが生じてもなかなか「はい、さよなら」というわけにもいかないのです。

つまり、元同僚のS山さんのことですけどね。

腹が立っても、うっとうしくても、あと知人が何人残っているんだと数えてしまいましてね。

たぶん向こうも腹の底では同じこと考えているんですよ。

しかし、こんな関係っていやですよねえ。

もっと友人関係は明るくストレスのないものであるべきなのですがね。

しばらく腹の探り合いでしょうか……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人間関係

前の記事

元同僚との人間関係
健康

次の記事

寄る年波には勝てないかも