人間社会の表と裏

表の日常は仮りの姿なのかも知れません

自制の心と、こうあるべきという建前が作る日常生活

そして、裏には人間の本能があり、そこから表出する欲望があるのです。

その欲望なくしては、種の維持という人類にとって最重要課題を解決することはできません。

一見して、複雑に見える人間社会ではありますが、表と裏に分けてみれば、人の営みも見えてくるのかも知れません。

つまり、元同僚S山さんの奥さんも表と裏のいずれかが足りていれば、

ここまでの事態に陥らずに済んだ可能性もあります。

そして、人間裏もあるから人は魅力的にも見えてしまう。

不倫相手の店長が心引かれたのも、その裏の深みを感じからなのでしょうか。

その後、S山さんから連絡はありませんが、なんとか無事に再出発を切っていただきたい。

・しかし、妻は大変な場所で働いていたものだと思いまして、

ご苦労様でしたとねぎらってあげようと思います。

ただ……、まだ他にもありそうでしてね。

消化不良になるので、今回はこれ以上話を聞きませんでしたが、

いずれ自発的にしゃべり出すこともあるのではないかと!

ちょっと怖くもあり、楽しみでもあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

妻の衝撃告白