向上心という言葉を忘れて久しい

定年退職後けっこうな年月が過ぎております。

年金だけの生活では苦しく、夫婦共々バイトせざるを得ない日々ではあります。

しかし、これも昨今の値上げラッシュで先細りの生活となり、

来年の今頃どうなっているのか想像したくないというのが実情です。

若い頃は、一応向上心ってものもありました。

もっと働いて、知識もつけて、より良い人生を手にするんだと思い生きた日々 🙄

あの頃の自分は何処に行ってしまったのでしょうか!

気付けば向上心は消え失せていたのです。

・それはいつだったのか……

たぶん先が見え始めた頃なのでしょう。 😳

体力的に厳しくなり、粘りが利かなくなった時点で、先の人生を見てしまう。

できることと、できないことが見えた時点で目標の高さが極端に低くなり、

安易な向上心になってしまったのです。

ほんのちょっと頑張ればできてしまう目標ばかりで、

そのうちにそれも無くなってしまいました。

今となっては、今日の生活を無事送ることに目が行ってしまい、

すっかり守りの人になってしまっているのです。

なので、マンション管理人の仕事がつつがなく終われば、ああ良かった!

妻がラブホテルのパートから帰れば今日もおまんま食えるねって!

もっと頑張って、もっと収入増やして、良い生活するんだという心意気!

ありません。 😳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です