定年後再就職もきびしい現実

元同僚の話です。

定年後再雇用で数年間会社に残っていたのですが、昨年満了でついに退職

なんとか別会社に2年契約で再就職できたのです。

まだ、コロナ禍前(直前)でしたから、ちょっとしたお祝い兼ねて飲み会を開いたりしたのですが‥‥

  • 先日電話がありまして、クビになったと‥‥2年契約のはずでは?

口は重いが、ポツポツ話したことを総合的に判断すると、人間関係でどうしようもなくなったということらしいです。 😳

つまり、上司との折り合いがすこぶる悪かったようですね

しきりに前の会社は良かったと、懐古の話に終始する彼ですが、

辞めて始めてわかる良さについては、こう言っちゃなんですがその時はもう遅いのですよね

  • 今度の上司もある意味大変だったのが想像できます

65過ぎて前の会社に染まりきっている人を、1から戦力になるように教育しなくちゃならないわけです

けっこう癖の強い系の人だからね、それに仕事は出来ないけどプライドは高いしね‥‥ごめん

長年付き合っている私ですら、面倒くさいことも間々ありますわ

もちろんいいところも一杯あるから、長年付き合ってるんですがね

まあ仕事ですから、新しい仕事内容に対するやる気や理解、それに関わっている人々との相性なども1年間見ていて、上司もこれは‥‥というところもあったんでしょうけど

しかし、私はその上司がどんな人かも知りませんし、クビになった元同僚サイドの人間ですから、元同僚の擁護しかしませんが‥‥

彼はまだ子供が二人独身で、下の子は大学出て就職できていないのです。

家のローンもまだ残っていますしねえ、働かざるおえない状況なのです。

70近くなり体力も落ちていることを考えると、早くしかるべき職が見つかればいいと願うばかりです。 😐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です