マンション管理人は見た

マンション管理人をやっていますと、住人の裏の顔というか本性を見ることがあります。

当マンションにおいて、このところペットの糞の放置が問題になっていますが、

清掃業務をこなしていると何度か現場を目撃します。

今のところ2名発見!

公開空地なので外部の人も出入り自由ですが、いずれも住人が犬の糞をそのままにして立ち去っていきました。

見てしまったものは仕方がありません。

そのまま理事長に報告しました。

投書箱にも匿名で何件か入っていましたが、いずれもその人たちです。

しばらく時間をかけ調べましたが、それ以外にはいないようです。

そして、その2名がほぼ毎日管理人室にやって来て話し込んでいく婆さんたちなのです。

辛いわー

これって、どうすれば良いんだか……

でもね、これはもう事務的に進めるしかありません。

そもそも管理人が婆さんを正す問題ではなく、マンションの理事会が対応すべきことです。

私は単に理事会の手先として業務に当たったにすぎません。

なので、直接日ごろのよしみで婆さんたちに話して諭すことはしませんでした。

これで、しこりが残り婆さんたちと不仲になってもしょうがないのです。

もともとマナー通り飼い犬の糞を持ち帰っていれば、何も問題は起こっていなかったわけですからね。

しかし、人が見ていないところでどう行動するか……

その時、人の本性が現れるのかもしれません。

まあ、たかが犬の糞じゃないかと思うかもしれませんが、

一事が万事で犬の糞は時として別のものに変わりうるわけです。

そういう素地のある人ととも言えるわけで……、

でもねえ、魔が差すという言葉もありますから、やはり辛い!

日ごろは礼儀正しく振る舞う人の裏の顔をこういう所で垣間見てしまうのはやはり辛い 😳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です