年金生活が破綻すればどうなるの?

このところの物価高で日々の生活苦にあえいでいる我が家です。

バイトしながらなんとか耐えしのいでいますが、

大事なのはこの先のことですよね 🙄

つまり、いつまでも元気で現状維持の生活が送れるわけではありません。

いずれ高齢のため体調崩し、バイト収入もなくなるはずです。

それが何年先なのか、ひょっとして来月なのか、誰にも分かりません。

そうなったとき、どうなるのか?

どうすれば良いのか?

最悪の場合のあり得る姿がわからないのです。

分からないということは、不安でしかないのであります。

ある日、君たちもうお金がないんだろ?

出て行ってくれって言われて……寒空の下、当てもなくウロウロ、

そして橋の下で凍える手を握りしめ夜空を見ている我が身……

なのか???

いやいや、そこまで日本は冷たくはないよ!

なんとかしてくれるはずだよ、だって今まで税金払ってきたんだし、ずいぶん国のために貢献したんだろ?

どっちが正しいの???

それが分からないのです、だからやたら不安です。

そう、将来に対して不安しかない毎日なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です