人間関係は一度確定すると、なかなかリセットできないですね

例えば現役時代の上司と部下の関係ですが、退職した後も続くのです。

精神的なものなのでしょうねえ。

現役時代は、毎日毎日指示を受け、時に叱責されたりして、それに対して反論も反発も出来ませんからねえ。 😳

そういう生活を何十年も続けてきますと、心の深いところまで主従関係が浸透してしまっている。

つまり、飼い犬とご主人様のようなものです!

そして、ある日定年退職し、そういったしがらみから解放されるわけです。

だから、表向きはなんの束縛もなくなるのですがねえ。 🙁

上司と顔を合わせることもなくなるのです。

しかし、心理的優劣はそのままですから……もちろんそんなことは日ごろ忘れてしまっているのですがね。

ところが、会社とのOBの集まりとかで出席せざる終えないことがあるわけですね。

いやいや出てみると……、会場はもう元の職場のような雰囲気が漂っていまして、やはり元上司は威厳を保っている。 😯

こちらは、気付くと端っこの方で小さくなって、酒をついだりしているわけです。

口調もねえ、丁寧な言葉で話していて、腰も低くなっている。

あれ? なんで?

それに対して元上司は横柄な態度で返してくる。

ペコペコ頭を下げ、失礼しますなんて口走ったり……何を失礼することがあんたに対してあるんだよ!

猛烈に腹が立つのですが、これがなかなか急に断ち切れないんです。

ほとほと自分が嫌になって、自己嫌悪に満ちながらトボトボ帰ることになるのですね。

長年に渡りすり込まれたものはなかなか抜けきらないということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です