食費を削るといっても奥が深そう

義母の突然の入院の影響で家計の見直しを行い、妻と私の生活費を削減。

私の食費も3万円と決めました。

今まで適当に外食なんかしていましたが、しばらく止めることにしました。こんな調子でやっていたのでは破綻しますからね。 🙁

そこで、基本的には自分で料理を作ることにしたわけですが、食材がないと話になりません。

  • 久しぶりにスーパーに出かけました。

やはり、ある程度まとめ買いをしておかないと、効率という側面ではよくありません。

では何を買うのか?

当節探せば安い食材はあるものです。ただし、味の善し悪しは二の次ということになりますがね。

キュウリなども1本より3本まとめたもの。しかし、5本まとめでもっと安くても買いません。

そんなに買っても、すぐ飽きてしまいますからね。

日持ちのするものは少し多い目に買うことにしました。

  • ところで、単に食材だけ買えば良いというものでもありません。

やはり、まずくては食べられないわけでして、味付けは重要でしょう。そう、調味料です。

これが馬鹿にならない! あんな小さなビンに入っているのにけっこう値がはります。

まあ、最初に買っとけばしばらくは持ちますが……

スーパーでけっこう時間をかけ、かごに入れていたのですがふと気付きました。

  • かごの中身です。

人それぞれ特徴が出ているのですね

その人がどういう意図で買い何をしようとしているのか、あるいは生活水準や家族構成なんかも見えてくるようで‥‥

安いものばかり入った私のかごですが、ちょっと恥ずかしくなりまして、体で隠すようにしてレジへ!

まあ、これでなんとか一週間分は確保できたかも 😀

しかし、卵は最近高くなったらしいけど助かりますねえ。

ところで、妻はまだ外食一辺倒で生活パターンが変わらないんですが、どうなってんだろう?

本日実家に出かけてしまい、数日は独身生活です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です