コロナ禍ゆえの人間関係

何人かの元同僚とときどき飲み会を開いていたのです。

比較的リタイヤした時期が近く、程々に仕事が出来なかった仲間たちという共通認識があったため、気が合っていました。

  • ですから、会って酒を飲めば会社の悪口になるのは分かりきった話でして‥‥

元上司、仕事の出来た後輩、それに途中入社でいきなり役員の方‥‥次々悪口ばかり

でも、酔って愚痴を言えばすっきりし、また明日から生きていこうと思えました。

これが、同じ価値観を共有している元同僚たちとの仲間意識なのですが‥‥

ここ一年余り、コロナのためにストレス発散の酒が飲めなくなってしまったのです

  • すると、ストレスうなぎ登りで、そのはけ口がない!

もともと私を含め癖のある人たちですので、なかなか隣近所との接触もままならず、困っております。

そして、もっと深刻なのはお互い頻繁に連絡を取らないことなのです。

もともと口下手で電話苦手、メール面倒くさい派でしたので、コロナ禍で孤立してしまうわけですね

でも、たまにあの人はまだ生きてるのかなと、ちょっと心配になり電話してみると、嬉しそうに電話口に出てきて話をしてくれる。

ああ良かった、無事だったと声を聴けて‥‥でもそれっきり

こちらも、なかなか電話する踏ん切りが付かないけれど、向こうから掛かってくる期待もしているってな感じ

  • 妻なら思った瞬間電話しているんだろうなあ

隣の部屋から長電話の声が連日聞こえてきますがね‥‥

で、電話は面倒なのでちょこっとメールで皆さんに出してみました。

すると、すぐに返事が返ってきましてね

元気そうでした!

それから嬉しくなって時々メールしていますが、やはり誰かとどんな形でも良いから連絡をつけておかないと、徐々に孤立していきますねえ

大事なポイントです! 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です