リタイヤ後の博多一人旅

リタイヤ後初めての一人旅、博多に行ってみました、数年前のことです。

時間はありますから新幹線は使わず、高速夜行バス

夜の10時に大阪を出発し、翌朝7時に博多駅前に到着

  • けっこうハードです、とにかく眠れません 😳 

若者たちは夜半過ぎまで車内でぺちゃくちゃ、そして気が付けばみんな寝てしまっている。私は慣れてないものだから結局ほぼ徹夜状態で朝を迎えてしまいました。

いきなりホテルで寝るというわけにもいきません。

チェックインまでまだ8時間もあります。フロントに頼み込んで、荷物を置かせてもらいました。

ふらふらながらも地下街や中州、キャナルシティなど歩き回り、さらにホークスタウンへ

近くで弁当買って一人静かに味わうことに

すると、球場回りに選手たちの手形の像が並んでいることに気付く。見て回るうちに一つだけピカピカに輝いている手、王さんの手だった。

残念ながら本日試合はないようだ。

さらに、周辺をうろつくと劇場みたいな場所に出る。HKT劇場、これも休みのようだった。

  • 海の方へ‥‥若者たちがゾロゾロ歩いて行く。何かあるのか?

後をついて行くとマリンメッセ福岡

時間があるのでそのまま流れに乗る、アイドルの握手会だった 🙁 

尻込みするうちに、けっこう爺さん婆さんに家族連れやら多種多様なのに気付く。

面白そうだから流れに任せると、握手にはCDの中のチケットがいるとか、持ってるわけ無いから帰ろうとすると、その場で買えばいいということでさらに進んでいく。

先程の劇場のアイドルたちだった、ミニコンサートと握手会

コンサート後握手したいアイドルに列ができはじめる

でも、誰も知らないけどね

いや、指原莉乃さんはテレビで知っていたからそちらへ。そこだけ長蛇の列、ずいぶん並んだが、握手をしてもらい、ひと言ふた言

トボトボ歩いて、博多駅前へ

駅前のホテルにチェックインし、しばし寝る

夕方から起き出し、博多で大学職員の友人と会うことに‥‥

ずいぶん久しぶりだ。彼はまだしばらく仕事をするらしい‥‥、クソ暑いがぐつぐつのもつ鍋をご馳走になりながら、酒を酌み交わす。

これだけでも来た甲斐があった。 😯

  • 翌日、太宰府天満宮に行くことにする。

西鉄天神駅へ、特急もあるがあっという間に着いてしまうので、各停でのんびりと‥‥

太宰府駅から徒歩約15分で天満宮へ

一通り見物、これが有名な飛梅か‥‥

昼過ぎに博多に戻る

町中を歩き回り、かつてフォークソング歌手を輩出したことで有名な喫茶照和に行く。

しばし、余韻にしたる長渕のポスター多し

夕方、屋台が出ていたのでちょっと一杯!

  • さらに翌日、北九州に行ってみた。

ここはJR鹿児島本線なんだ! 小倉に昼前に到着

小倉城に行く。 ここで、昼飯、心地良い風が吹いている。

少し休んだ後、城内見物。松の木があり松ぼっくりがやたら落ちている。記念に一個

さらに、松本清張記念館へ 愛読者だから、念願叶う

小倉旦過市場もうろつく

モノレールにも乗って‥‥名物かしわうどん

  • 最終日

櫛田神社、さらに中州をウロウロ やはりラーメンだね 長浜ラーメンの店を見つけ食べる

さらに、大濠公園へ のんびり過ごし‥‥夕方になる

帰りも夜行バス

さすがに帰りは多少の慣れもありぐっすり眠る

旅先で今までの人生、いろいろ思いました。

これから先のことや年老いていく親のこと、さらに妻とのこれからの老後生活、子供のこと‥‥考えてみました。

しかしね、それも結局なるようにしかならないんだし、頑張れることと頑張ってもしょうがないことを一応区別して、将来のことなんて誰もわからないんだから、ようやく到達したシニアという時代を自然体で生きていこうと思い帰宅しました。 😀 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

(回想)リタイヤ後の一人旅