とっさの行動に本性が出るね

私はデパ地下のパンのコーナーにいました。

こぎれいな紳士風のご老人が比較的近くにいて、パンを買っています。

トレイに1つ、また1つ‥‥さらにもう1つ取ろうとしたときにスルッと滑り落ち、無常にもパンパンは床に落ちてしました。

  • 次の瞬間、ご老人が取った行動ですが、以下のうちどれだったでしょうか?
  1. 店員に落とした旨伝え詫びる
  2. 落ちたパンを陳列台の下に蹴り込む
  3. 知らんぷりしてもう一つパンを取る

なお、当日パンコーナーはけっこう混雑しており、ご老人がパンを落としたことに誰も気付いていない様子

目撃したのは、私とご老人の斜め向かいにいた店員だけかもしれません。

さて、どうだったのでしょうか?

正解は、2でした。

パンが落ちた瞬間、台の下に蹴り込んでしまったのです。素早い一瞬の動作でした。

そして、何事もなかったかのように別のパンをトレイへ、そしてレジの方に悠然と歩いて行ったのですが‥‥

私はその後ろ姿を見送りながら、あまり友だちにはなりたくないなあと‥‥

1であってほしかった! 3は少し悲しいなあ

あとで考察するに‥‥一瞬の出来事だったから、本人に考える時間はなかったはずで、本性が出たんだろうと

  • 自分だったらどうしていたか?

と、考えてみましたが、少なくともパンを蹴り込むという発想はない。つまり、2ではない。

すると、1か3

もう時間が経ってしまったから今頭で考えているね。

だから、正解はわからない

ただ言えるのは、私とご老人とは異質なんだろうなあということと、たぶんかなり違った人生を歩んできたのかもしれないということなんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です