リタイヤ後の煩悩減らし

サラリーマン時代は我慢することが多く、リタイヤしたら絶対やってみたいと思っていたことも多々ありました。

晴れて自由人となれましたので、まずこの案件に取りかかるべきだと思いました。

  • たとえば、サラリーマンは毎朝決まった時間に通勤します。

それが定めなのですが、この定めが時としてたまらなく窮屈にも感じます。特に二日酔いの翌日や重要な会議のある日など、このままどこかに行ってみたいと思ったりします。

しかし、それはできない!

仕方なく今日も同じ道を歩いて会社に向かうのです。 😳

  • で、途中に居酒屋がありまして、しかもそこは24時間営業ときてる。

すると、早朝にもかかわらず決まって誰か客がいて、窓越しにこっち向いて生ビール飲んでやんの

うらやましいっていうか‥‥ そんな日が連日続くと、いつか見てろ俺もあそこでビール飲んでやる。

いや、飲んでみたい!

という決意か思いかわからんけど‥‥思い出したのです。

  • で、リタイヤして自由人となり‥‥ 今やれることはやっておくべきだと決心し、その第一号案件がこれ!

しかし、小さいなあ  サラリーマンやめてまずやってみたいことがこれか‥‥

自分がいやになるほど小さいけど、長年思ってきたことなんだからやっておかなくっちゃ

1度やれば気が済んで、煩悩が1つ消えるはずだ! 

それで、妻が朝早く外出する日を見計らって出動

この時間ならサラリーマン諸君が通り過ぎていく姿を、ビール飲みながら眺めることができる。

  • 喜び勇んで出かけましたよ、いざ居酒屋へ!

前まで来ると、店員たちが中で何かやっておる‥‥、すると客が数人出てきました。店員が送り出しているのですが、入れ替わり私が入ろうとすると、

「すんません、今日週一の店内大掃除の日なんです。午前中かかりますう」

「あっそう‥‥」

俺って、驚くほどツキがないなあ  星占い見てくれば良かった

しかし、今さら飲まずには帰れないだろう

ということで、近くの朝食屋に入り、生ビール飲んでさっさと帰りやした。 🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です