姪が結婚しまして、お祝いなんですが‥‥

妹の娘なんですが、結婚したというのでお祝いを贈りました。

知らない間に36才になっていたのにはびっくり!

初婚です

で、祝儀いくら包もうか‥‥、結構なやんだ末‥‥


先日妹から電話

珍しいなあ、母親のこ

とか?

ちょっと身構えながら出ると、姪が結婚したということで‥‥

「した」ということは過去形、ゆえに事後報告

このところコロナの関係で付き合いも滞っていて、1年近く顔も見ていない

姪となると、2,3年話をしたこともない

すでに36才になっていたらしい

妹はやっと結婚してくれたという喜びに満ちていた。

相手は46才のこれまた初婚らしいが、コロナの状況下結婚式はやらずに今は旦那のマンションに居候的に住み始めているらしい。

入籍は1ヵ月程前らしい。 まあそれはそれで何よりか‥‥

どこでどう知り合ったのかというと、密かに婚活パーティーに出かけていたらしい。

そこで意気投合

そんなこともありなんか

お互い気に入ったのならば、この先長いんだしね

電話切って

ふと思う

そうか、祝いおくってやろう!

「挙式はあげず、すでに結婚している。

そして、事後報告という状況において‥‥」

このようなケースの相場はいかほどなのか?

内祝いなんていらないし、第一姪も気を使うだろう

実質を祝いとしてあげたい!

つまり、(お祝いー内祝い )分を包もう

で、あれこれ情報収集し、3万円祝儀袋に入れ、内祝い入らない旨書き添え現金書留で送った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

ブログはじめます