シニアの人間関係は保守的

・生きている限り、多かれ少なかれいろんな人との付き合いはあります。

若いころはどんどん新しい人と知り合い交流の輪が広がっていきました。

でも、シニアともなるとそれがパタッと無くなりましてね。

サラリーマンをやめたせいでしょうか?

とにかく年々人間関係がこぢんまりしてきましてね

思考が外向きから内向きに!

体力的に粘りが無くなってきたということもあるのかもしれません。

バイタリティが無くなり、

新しい人間関係を構築しようという情熱がなくなる。

・今までの知人も旅立つ方が増えてきます。

すると、残った知人の輪の中でなんとか平和にいたいと思うようになりましてね。

保守的になってしまうのです。

新しいものより既存のもの……安心感があるから

変化を臨まない!!!

なんとなく政治のアンケート調査に反映されているような気もします。

でもねえ、人間関係に絞れば、

新しい友を得ようとすれば、最初から始めなければなりません。

残りの人生を考えれば面倒くさいし……というところかな 😯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人間関係

前の記事

不思議な人間関係