人の利用価値

・シニアになり比較的人との関わりが少なくなりました。

しかも、その関わり方も重くはなく、比較的軽いのです。

つまり、トラブルになり、例えば口論になったとしても、

そのことで生活自体が脅かされるわけでもありません。

適当に時間が経過すれば、なんとなくお互い元の関係に戻ったりします。

その程度なのです。

しかし、そういった相手もいないよりはいた方がいいに決まっています。

例えば、日ごろ溜まった鬱積を吐き出す事は需要です。

ストレスのはけ口とでもいいますか、

これがないとストレスは体の中でどんどん増えていきましてね。

そのうちに心の病にと発展しまい兼ねません。

・そして、そういうことは誰しも経験し、一歩手前までいくのです。

そのとき、それで終わりとはなりません。

防衛本能が作動します。

ここが人間の凄いところでもあるのですがね。

つまり、一刻も早く誰かに溜まったものを吐き出し、体のストレスレベルを低下させようとする。

ですから……、つまりそういった話を聞いてくれる相手の存在が重要なのです。

と、ここまで書いてきましたが、

元同僚のS山さんが頭をよぎりました。

つまり、彼の側から見ると、その……そのはけ口というのは……私?

ということでしょうね。

うーん、でもまあいいじゃないですか!

と、開き直るしかないんだけど、これも人助けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です