婆さんは高いところから物事を見ている

・私の献身的な看病により?、妻の体調もかなりよくなりました。

とはいいましても、元々は私の風邪がうつったものですから(おそらく……)、

私さえ風邪を引かなければ何もなかったわけです。

その点に関しては、極力触れないようにしながら、

日常生活は急速に元の状態へと戻りつつあります。

めでたしめでたし?????

・ところで、先日久しぶりにA婆さんに会い、その姉妹たちとも話をしました。

このような機会は余りなかったものですから、かなり戸惑いはありましたが……

後で振り返ってみますと、どうやらあの方々は私を若輩者という立ち位置で見ているのです。

つまり、年齢的な隔たりは埋めようもありません。

常に連中の方が高いところにいるわけです。

山の上から私のいる麓を見下ろしている感じですかね。

途中からそのことに気付いたのですが、

人間関係が円滑にいくかどうかは、すべてその位置関係を理解した上でなければなりません。

人生の先輩として、ちょっとだけ敬ってみるというのも必要ってこと?

面倒くさいけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です