年金シニアの師走はつらい

気付けば今年も1ヶ月を切っていました。

早いものです。

1年間が非常に早く、うかうかしていられません。

このままでは、ただでさえ残り少ない人生ですが、あっていう間に終わってしまうことでしょうね。

しかし、この師走の時期になりますと、

どうしても成り行きでこの1年を振り返ってしまいます。

・今年はどういう年であったか……

何も出てきません。

あんなこともあったし、こんなことも……なんて楽しい1年だったんだ!

そんな思い一度はしてみたいのですがね。

ないのです。

そういえば、常にお金が足りないとあくせくしておりました。

どう考えても年金だけじゃ終わってしまうと、

バイト探しあくせく働く1年だったのではないのか!

ということは、来年もこの延長線上にあるということではないのか!

つまり、夢も希望もないシニア生活ではないのか!

簡単に結論が出てしまいました。

まだ、1ヶ月近く今年を残し、いとも簡単に今年の総括と来年の展望まで出来てしまいましたよ。

人生とは?

などと大それたことを哲学的に考えたこともなく、今までやって来ましたが、

それで良かったのではないかと思っています。

なぜならば、哲学的に意味づけができるほど、人生に中身がないことを薄々知っているからなのです。

さて、バイトにいこうっと!

年金シニアの師走はつらい” に対して2件のコメントがあります。

  1. マイク より:

    私も達観しているわけではありませんが、人生って大したものではないと思っています。そうでないと死ぬ時に「つまらない人生だった」と思ってしまいそうで。

    1. yoreyore より:

      コメントありがとうございます。
      共感できます。
      私の場合、自身が大した人間でもないと思っておりますので、人生もそれなりにということになってしまいます。
      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

本日のバイト情報