再就職に立ちはだかるプライド

再就職を検討中のS山さんを見ていて感じるのですが、プライドが時に邪魔をするんですよね。

今まで働いてきたジャンルに対するこだわりや社会的地位もあるのでしょう。

その延長線上で職がないか探してしまう。 🙁

当然そううまくはいきませんから、徐々に職種を広げ仕事内容を下げていくわけです。

でも、我慢の出来ない一線みたいなものもありまして……

その一線の内側っていうのは、自分の描く理想なんですよね。

そこにはプライドが存在していて、一線を越えるということはプライドを崩してしまうことに他ならない。

つまり、そこまで自分を下げてまで飯を食いたいとは思わないという自尊心、時にやせ我慢という見方もありますがね。 😐

考え方を変えるだけですごく楽になるのですが、ずっとそれでやって来たものだから無理かもしれない。

死んだ方がましだと思ってしまう。

私もそれは漠然と分からないわけでもないのです。

でもね、それはたぶん別ジャンルであるその仕事がまだ経験ないということもあるんでしょうね。

案外何も考えずに、その世界へ入ってしまえばやっていけるのかもしれないし、働き始めると面白いのかもしれないです。

でもはっきり言えることは、S山さんは今お金が欲しいということです。

さてどう決断しますか、注目しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です