引きこもり息子と私の立ち位置

・元同僚S山さんの引きこもり息子ですが、

私の働いている焼き鳥屋にバイトに来て2週間近くになりました。

当初は2,3日でやめるのではと思っていたのですが、なんとか毎日出勤しています。

私は特に目をかけることもなく、奥から様子を見るようにしています。

あまり接触すると本人もやりづらいでしょうしねえ。

それに、担当のおばさんスタッフもいるわけですから……

この調子で仕事を覚え、慣れて働き続けてくれれば、お互いそれでいいわけです。

・むろん私と立場は異なります。

私は年金の不足分を補うために働いているのであって、それ以上の目的はありません。

バイトが楽しかろうが面白くなかろうが、

クビにならない限り、生活のために働き続けなければなりません。

しかし、彼の場合は社会人となるための第一歩なのです。

長い間家の中で籠もっていたのですから、年齢もすでに20代半ば

後戻りはできません!

そして、ここでバイトしながら将来のビジョンを考えなければ、

あっという間に気付けば中年のおっさんです。

それまでに何がしたいのか、自分はどんなことに向いているのか……など、

見極める必要もあるでしょう。

そして、その結果どこかでバイト生活が続いていたとしても、

それはその人間の人生ですからね。

要は自分で納得の行く今後を送ってもらいたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です