オレオレ詐欺身近に迫る

・先日、いつものようにA婆さんと近くの大衆食堂で昼飯を食べていました。

婆さんが言うには、最近孫を語る男から電話がかかってきてねと……

でもねえ、わしは男の孫がいないんだよ。

まあせっかく電話もらったから、男の孫がいないことは伏せて話を聞いていると、

実に誠実そうな話しぶりでねえ、優しいんだよね、体は大丈夫かとか……気を使ってくれる。

最終的に、今金に困っているので少しばかり貸してくれないかってね。

だめだよ、オレオレだ!

しかも、古典的なオレオレだよ!

だよねえ、そんな手口で引っかかる奴今どきいないよって言ってやったんだけど、

すると、急に言葉使いが荒くなってきてねえ。

まくし立てて一方的に電話切ってしまったよ。

・うーん、テレビのニュースで以前よく見た手口だが……

オレオレがこんな近くに迫っているんだと背筋がぞーっとしましてね。

婆さんに固定電話は留守電にした方が良いんじゃないかって言っといたんですがね。

世の中楽して金儲けしようとする連中が未だに多いんだと改めて感じましたよ。

これで、お縄になってしまえば前科者なんですがねえ。

オレオレ詐欺身近に迫る” に対して4件のコメントがあります。

  1. さんごママ より:

    私も何度か固定電話に掛かって来ました。
    元々留守電機能なんですが、さらに新宿区の留守電装置をつけたら
    それが辿り着く迄長いんで途中で切れます。

    こっちは待っているんですけど留守電に入れる人は皆無ですね。
    全てが詐欺電話でもないんでしょうけどね、
    これじゃ固定電話設置してても意味ないので止めようと思うのですが、
    よく理解してないんですがネット込みになっているようです。

    1. yoreyore より:

      固定電話は解約した方が良いのでしょうかね。
      携帯さえあれば事足りるような気がするのですがね。
      タコポン

  2. マイク より:

    私の父もオレオレ詐欺にかかり、あと一歩のところで銀行に救われました。銀行で息子さんに電話をして確認してくださいと注意してもらったそうです。

    1. yoreyore より:

      自分は騙されない、大丈夫という気持ちは誰でもあると思うので、
      その辺りがかえって弱点なのかもしれません。
      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です