単調な日はそれ自体平和なんだけど

・年金だけでは生活が危ういので、バイトをしながら食いつなぐ日々です。

今のところ夫婦共に働き口があるため、なんとか毎月乗り切っています。

しかし、突発的に事件は発生するものです。

サラリーマンを引退し、社会から身を引きはしましたが、

世間が狭まっても町内レベルの付き合いではいろいろ問題が発生します。

人との接触があれば心と心がぶつかることもあり、

結局のところ人間一人では生きていけないということでしょうかね。

考えてみれば、そんな対人関係が嫌になり一人だけの生活に憧れ定年を待ち焦がれていた私でしたが、

いざ引退してみると、そこに広がっていたのは行動範囲の狭まっただけ世間でした。

人が絡むととかく心が乱されることも多く、決まってストレスが発生してしまいます。

・ただ、考えようによってはそのストレスがあるからこそ、感情に起伏が発生し、緊張も怒りも生じ、生きていることを実感できるのかも知れません。

つまり、すべては程度のものなのかもしれないのです。

そして、逆に何もない穏やかな日が続けば続くほど、

幸せであることには違いありませんが……、

考えるという作業を放棄してしまいかねないのです。

すると、その先には痴呆という世界が待ち構えている!

歳も歳だけにね 😆

人の人生、千差万別でありますが、

程々に考え、ストレスも感じ、笑いもしながら、

ときどきは必要に迫られ危ない橋も渡ると言うのが充実した人生なのではないかとふと思いましてね。 🙄

単調な日はそれ自体平和なんだけど” に対して4件のコメントがあります。

  1. STICK より:

    タコポンさんこんにちは

    そんな狭まった世界でも面白く深い掘り下げのブログを毎日発信されている、すごいです!
    しばしばご自身でサラリーマン時代に仕事ができなかったようなことを記されていますが、むしろ優秀だったんじゃないんですか?

    「必要に迫られ危ない橋も渡る」・・・脱サラ起業した私(65)はまさにそんな日々なんですがそれを充実しているとも言えるんですね。
    ありがとうございます。

    1. yoreyore より:

      STICKさま

      コメントいつもありがとうございます。
      自身の限界は自分にしか分からないです。
      まあ、なんとか生きて来れただけでも幸運だったと思うようにしています。
      脱サラ起業なんて思いもよりません。
      すごいですね。

      タコポン

  2. マイク より:

    人は生きている間は大なり小なり悩みを抱えていて、悩むことが生きている証という人もいます。私もそのように覚悟しています。

    1. yoreyore より:

      マイクさま

      あまり深刻に考えると生きているのがしんどくなりますからねえ。
      適度にいい加減なのも大事かも知れません。

      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です