案外適当でも生きていけるみたい

・マンション管理人の仕事をしていますが、勤務時間は平日午前中です

この時間帯は、女性が多く、話しかけてくるのは高齢女性が多いのです。

何って用はなく、話はなんでも良いのですが、要は話のとっかかりが欲しいわけでね。

まず、挨拶代わりに話が必要です。

たとえば、WBCで日本がアメリカに勝ち見事優勝しました。

にわかファンの私ですが、ある程度は野球選手を知っていますし、

ルールも人並みに分かっているつもりです。

なので、人と話をしてもなんとか話し相手にはなるのですが、

余り細部の知識はありません。

でも、みんなが知っているというところが重要で、相手もそういったネタを突っ込んでくるのです。

・で、WBCです。

今回は昨日一昨日とアメリカで試合でしたから、

試合開始が日本時間の午前8時でした。

サッカーで良くある夜中開始とかそんなもんではないので、放送を見るにはいい時間帯です。

管理人室に小さなテレビがありまして、消音にして映像を見ている分にはどうって事ありません。

比較的暇な仕事なので、ルーティンの清掃が終われば部屋でテレビをチラ見です。

結構試合見ている住人が多いのでしょうか……、

いつもより1Fに降りてくる人が少ないような気もします。

たまに婆さんが降りてきて管理人室の前を通るのですが、

都度試合の状況を報告してくれるわけです。

今ね、ホームラン打ったよ!

誰ですか?

オカモトっていう人……

それから、ムラカミって人も打ったようだけどね

こんな調子じゃあ日本も負けるかもしれない、ホームラ2本も打たれたんじゃね

…………口あんぐりの私

適当で良いんです。

詳しく知らなくても、これで会話の糸口にはなるんですから

しかし、ひどいもんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です