高齢女性はなぜ愚痴が多いのか

間違っていたらごめんなさい!

でも、あえて問いたいのですが、

どうして高齢女性はこんなに愚痴や他人の悪口が多いのでしょうか……と言う疑問です。

高齢女性ときれいな表現をしましたが、いわゆるおばさん、おばちゃん、婆さんの人々です。

これに反して、高齢男性つまりおじさん、おっさん、爺さんたちは愚痴は余り言いません、代わりに文句を言い過ぎるきらいはあります。

で、まあここではおばちゃんの愚痴の件ですがね。

先日も妻に誘われ強制参加させられた元カルチャー講師A氏を囲む会で、同席したおばさんたち(妻、B~D女史たちのことです)が……、

A氏と私そっちのけで、いつ果てるともない愚痴をまくし立て我々男性はただただ傍観するしかないという状況でした。

でも、これは一例に過ぎません。

マンション管理人をしていましても、

ときどき管理人室にやって来るのはほぼおばちゃんの類いなのですが、

何しに来るのかと思えば愚痴を言いに来るわけですよ。 👿

そんな愚痴や他人の悪口を話されても、私はその人知りませんからっていうのですがね、耳だけ貸しといてって言いながらなおもしゃべり続ける。

そして、散々喋ったあげく私の反応がどうであれ、話を聞いたという事実を持ってその内容に同意したかのような行動を取るわけです。

これはひどく危険な状態です。

相手方にその情報が入った時点で、私も敵対分子となってしまうのですから……

ということで、すごくおばちゃんたちとの付き合いには神経を使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です