ふと自分は健康なのかと不安に駆られる

H田さんの体調が悪そうなんですが、心房細動でかつコロナの心配もあるという状況に仰天しました。

医学にはド素人の私ですから、心房細動って耳慣れない病名を聞いた時点で動揺するわけです。

それに、H田さんの場合は糖尿病、痛風、高血圧という持病三点セットも持ち合わせています。

つまり、コロナの立場から見ても、基礎疾患持ちのかかってはならない重症化リスクの持ち主であるのです。

ということに、なんとなく気付きました。 🙁

こんなことすぐにピンとこなくてはならないのですが、

そういえば……という感じで気付いてくるところなんか、医学ド素人中のド素人なわけですね。

しかし、ひるがえって自分はどうなのかという問題です。

妻にH田さんの件伝えると、それは心配だけどあんたはどうなの?

塩辛いものが好きだし、最近ふらつくって言ってなかった?

そうなんですね。

ほぼ家に居ますから、運動する機会が激減しまして、足腰も弱っていそうだし……。

これはひょっとして他人の心配している余裕はないんじゃないか!

少し前に健康診断の案内が市の方から届いていたことを思い出しましてね。

無料らしいのです。

今コロナでどうなってるのか分かりませんが、ちょっと考えてみることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です