長年連れ添う夫婦とはどのようなものか

義母の入院のため実家に帰っていた妻が戻ってきました。

  • 私の独身生活は終了し、再び夫婦水入らずの‥‥

いや、水入らずの表現は止めておきます、不適切かも知れません。 🙄

我々の生活にはきびしい神経戦があり、棘も毒も潜んでいますから。

ところで、結婚してすでに40年近くになろうとしています。

子供たちも巣立ち、2人暮らしも10年以上経過

リタイヤを機に、各自のことは各自で、というコンセプトで生活費を分けています

  • 元々平日昼間の妻の行動に関してはほとんど知りませんでしたが、私のリタイヤの後も特に変化は無いはずです。

なぜなら私が家に居るようになったことで、彼女の私生活が圧迫されることもないわけですから‥‥

私の方だけ会社を退職したことによって、日常生活が劇的に変化したのではないでしょうか

このような環境における夫婦‥‥少なくとも生活費を分けていますから、プライベートが圧迫されることもなく、お互いをうっとうしいと思う要素はないはずです。

ただ、同じ家に居る時間が多くなるってすごく大きくて、別の部屋にいたとしても同じことです。

気配がするわけです。 🙁

妻は今まで昼間なかった気配がするだけで、一人で外出するにしても意識してしまう。

すると、外出するに当たっていちいち理由を考えてしまうわけですね。

別に外出理由を説明するわけでもないのですが‥‥聞かれたときの予防線とでもいいますか

変なものですねえ

こちらも意識しないようにしていますが‥‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です