義母が骨粗鬆症でほぼ歩けない

義母は80才を過ぎた辺りから骨がもろくなり、背骨が数カ所圧迫骨折しているようなんです。

ちょっとした無理な姿勢が神経に障り、激痛が走るわけで、

なかなか自由に歩行できない状況です。

  • すでに10メートルも歩けない事態に追い込まれています。

しかも、一人暮らしなんですね

妻は姉妹で妹は比較的近くに住んでいますが、糖尿病を患い足が不自由

妻は離れて住んでおり、コロナの状況下帰るに帰れない。

デイサービスの人は週2回各1時間程度来てくれ、スーパーへの買い出しや掃除はやっていただけるのです。

でもねえ、問題が生じるのは大体夜が多いのです。

たとえば、寝ている間の寝返りとか夢みて無意識に体動かしてしまうとか‥‥

いくら用心しても想定外のことは起こりますね

  • じゃあ、どうする?

携帯は手元に置いておく、ドアのロックに気をつける‥‥

いろいろ取り決めはしたのだけど、やはり想定外は想定の外にあるのですね‥‥生じます

ケアハウスに移ったほうがいいのですが、田舎のため施設自体が少なく、どこも満室状態、したがってキャンセル待ち

誰かが亡くなるまで空かないという現実に‥‥ 😳

早く空いてくれないかという期待は、早く誰かが亡くなってくれないかということとイコールだと気付き愕然!

これから本格的な高齢社会ですから、これが普通だと思わなければならないのだけれど、ちょっとむなしい 🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です