どこにいても他人の目は煩わしい

・バイトをやめて夫婦共に家に居ることが多くなりました。

以前は朝マンション管理人の仕事に出かけ、午後からは焼き鳥屋でバイト。

帰りはそれ相応の時間になってしまいます。

ですから、近所のおばさんたちと顔を合わせることも余りなかったのですが、

急に見かけるようになったものだから、当然印象に残るわけです。

すると、なぜ居るんだろうという疑問と興味

そして、おばちゃんの習性でしょうか、知りたくなる!

・それとなく向こうから近づいてくるのです。

その距離の取り方と言いますか、間合いというか……抜群!

最近よく合いますねえ、なんて言いながらそれだけでは去って行かない。

遠回しに、理由を探る会話というかジャブが飛んできます。

それに対して、私がどう対応するのかということも一つ問題です。

まさか濡れ衣着せられ仕事やめましたなんていうわけもないから、

例えば、妻の母親が急に亡くなりましてねとか、そっちの方に話をひん曲げようとするのですが、

それで納得する連中でもない。

面倒くさいからおばさんたちの居ない時間帯を狙い外出するのです。

あほらしいと言いますか、どうしてこの世はいちいち面倒くさいんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です