義母が危篤となる

・深夜に妻から電話がかかってきました。

義母がもう殆ど先の見込みがないとのことでした。

肺炎を起こしていて、最悪もう数時間の問題かも知れない。

私には仕事のこともあるから、明朝すぐにとはいかないかも知れないが、

心積もりはして置いてくれとのことでした。

このような場合、バイトの立場は不安定です。

特に今の焼き鳥屋での仕事内容が、串作りや焼き物を一人でやっていますから、

突然抜けるということもできません。

・でもねえ、身内の不幸が迫っている状況ですから、

究極の選択になるのかも知れません。

兎にも角にも、店主に状況を報告しておきました。

妻がバイトやめた事情を分かっているわけですから、

ある意味唐突に話を持ち出したわけでもありませんしね。

しかし、最近店主が私を避けているようでして、必要最小限の会話しかしません。

案の定、それでどうしたいのか?ってね。

実に素っ気ないのです。

うちは困るけど、もしそうなったらしょうがないんじゃないかってね。

私を気遣う言葉は全然ありませんしねえ、そこなんですよね。

ひと言でも、嘘でも良いから、経営者なんだから……

こうこれはダメかと思いました。

いずれは私を切る気だなって直感しました。

それなら、これを機会に私の方からやめてやろうと……心に決めたのですが、

夜、妻から義母が亡くなったとの連絡がありました。

義母が危篤となる” に対して6件のコメントがあります。

  1. マイク より:

    若いだけあって世間の常識を知らない店主なのですね。普通はお見舞いの言葉があり、店は心配しなくていいと言うべきですよね。

    1. yoreyore より:

      世間にはいろんな人がいるということですよね。
      何が正しいのかよくわからなくなります。
      タコポン

  2. さんごママ より:

    現在はどこも人手不足ですからね、健康でさえあればいくらでも仕事はあると思います。
    特に介護業界は男性は重宝されるでしょう、
    例えばおじいさんを風呂に入れるとか、送迎とか、

    1. yoreyore より:

      参考になります。
      経験したことのない職種は、そもそも考えるきっかけすらありませんしね。
      タコポン

  3. さんごママ より:

    ヘルパーの資格を取っておいた方が何かと有利ですよ、
    私に言わせるとそれは馬鹿でも取れる資格です。
    私の弟は78歳ですが現役時代からボランティアで送迎していたそうですが、
    すすめられて資格を取っていたのでどこでも即採用されるようです。
    今はさすがに車の運転は止めて御風呂に入れる作業を週に何日かしているそうです。
    釣りが好きなので嫁さんに小遣い貰わなくてもいいから良いと言ってますよ。

    1. yoreyore より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね、ちょっとした稼ぎって大事ですしね。
      タコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です