悩みは誰にでもある

・久しぶりに会ったA婆ですが、少し寂しそうでした。

かつて二人で通った定食屋で昼飯を食べたのですが、

最初は久しぶりの再会に機嫌は良く口数も多くて、いつもの毒舌を吐いていたりしたのです。

しかし、次第に遠くを見たり黙り込んだりする。

「A婆、どうしたんだ?」

こちらからいろいろ質問してみました。

・どうやら姉妹二人とも体調がすぐれないようなのです。

以前、一度A婆に連れられて妹の家に行ったことがあり、そこで姉にも会ったことがありました。

二人とも今入院しているらしいのです。

さらに、今いるマンションも結局は自分一人住んでいるのであって、

もし姉妹の身に何かあれば天涯孤独になってしまう。

マンションの住人は親身になって話しかけてくれる人もいない。

そう考えるとこの先の生活に不安が増してきたそうで……

うーん、そういった不安は大なり小なり私の将来不安と似てはいる。

A婆とは腐れ縁だし、いろいろ世話にもなった。

そもそも私はA婆という人が好きだから、

これからは時間があれば遊びに来ることにするよと約束した。

人生の最終コーナーでこんな思いするの辛いだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です