シニアの悩みいろいろ

別にシニアというジャンルに広げ、個人的悩みを一般化するつもりもないのです。

ただ、多かれ少なかれ似たような悩みを抱えている人がいるのかも知れません。

人間関係とか人付き合いの問題です。

女性と異なり、男性は集団行動に馴染めない人も結構います。

私もそうなのです。

理想的には、人の雑言に惑わされずに一人静かに暮らしていたい。 😆

ところが、社会は人間で成り立っています。

その中で生活している以上、ある程度は他人と接触を持たざる終えないのです。

でも、それは最小限にとどめておきたい。 🙄

間違っても、土足で心の中に踏み込まれないようにしたいと!

ここまでが一般論で……、

しかし、どんなに削っても、妻がいて友人も若干名います。

すると、不可抗力といいますか、あるんですよ、いざこざが……。

・例えば、突然向こうからこちらの陣地にやって来るとかね。

先日、近所を歩いていると、元同僚のS山さんにばったり出くわしましてね。

なんでここに居るの?

S山さんの住み家はずっと離れた場所になります。

ご存じのように家族崩壊の憂き目に遭いましてね。

浮気発覚の妻と引きこもりの息子と決別し、

発展的解消だと本人は言うのですが、家を処分し別れたのです。

そこまでは知っていたのですが、その人がなぜ目の前に?

聞いてみると、借家を探していると、私の近所に頃合いの賃貸を見つけ越してきたのだとか!

これから、酒を飲める機会も増えるがよろしくと、それから奥さんにもお邪魔する機会も増えるがって言っといてね。

ああ、これでまた煩わしい人間関係が一つ増えたよ。

別に悪い人じゃないんだけど、ある程度距離取ってるから上手くやってこれた部分もあるしねえ。

基本的に性格は合わないと思ってるから、この先憂鬱だなあ。

シニアの悩みいろいろ” に対して2件のコメントがあります。

  1. マイク より:

    なんとなくお気持ち分かります。会社の人が近くに住んでいると変な格好で外を歩けないとか気にしますよね。私も1人だけ近所に住んでいて「引越してくれないかな」と願ったりしてます。

    1. yoreyore より:

      マイクさま

      コメントありがとうございます。
      自分の行動範囲が長い間に決まってしまい、縄張りのような感覚になっているようです。
      元同僚にとっては、迷惑な話かも知れません。
      でも、こちらも余計な神経使いますので慣れるまでいろいろ気を使います。

      たそがれタコポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

世の無常を知る