一人暮らしは精神的に不安定

・長い間妻と二人で暮らしてきたためでしょうか。

急に一人暮らしが始まりそれも長引くと、精神的におかしくなってきます。

具体的には、ちょっとした動揺や精神的ストレスが一人のためずっと続いてしまうのです。

いつもは、外でちょっと嫌なことがあった場合でも、家に帰ると妻がいますから当然話はする。

すると多少は気が紛れ、そのうち嫌なことも心の中で希釈されて行くわけです。

しかし、一人暮らしをしていると、外での嫌なことを引きずったまま家でも変わらず生活することになります。

つまり、なかなか精神面でのダメージが回復しないのです。

そして、そのままの状態で翌日を迎えてしまい、憂鬱な状態で仕事に向かうという事になります。

マンション管理の仕事をしていても、住人から今日はどうも表情が暗いねえとか……

気にしているところを突いてくるんですよね 😳

母親の具合が思わしくないということで、妻が田舎に帰ってからずいぶんになりますが、

夫婦二人での生活の利点って、外と内で環境がガラッと変わり気分できる点にあるなあと思う昨今です。

もっとも居たら居たでちょっとしたことが気に障り、しょっちゅうけんかをしてしまうのですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です