長いものに巻かれるとずっとそのまま?

・いやー驚きましたよ!

先日久しぶりに元勤め先の近くに行くことがありましてね。

かつて良く飲み食いした界隈がその後どうなっているのか興味津々 😀

懐かしの居酒屋とか新しくできた店など探索していたのです。

もっとも昼間でしたから、酔っ払い客もいなければ、コロナの影響でリモートが多いせいか人も少なく……

すると、背後からXX君と私を呼ぶのです。

振り返ると、当時の統括上司が立っていました。

つまり私にとっては途方もなくえらい人、そして恐ろしい人

現役当時は米つきバッタのごとくへこへことして、揉み手でお話を伺っていた方です。

いや、今となってはあの野郎です!

何しろご機嫌を損なえば何処に飛ばされるか分からないという恐怖感がありまして、

なので上司であるうちは長いものに巻かれろではないけれど、無抵抗で従順な子羊を演じていたのです。

一度、会議の席上私のプレゼンが徹底的にダメ出しされたことがありまして、

会議中棒立ち状態だったことがあります。

いわゆるつるし上げですね 😆

未だにその時の悪夢を見ることがありますが……その上司がすぐ後ろに立っているのです。

頭はすでに毛がなくなりピッカピカ

それにマスクしてるから一瞬誰だか分かりませんでしたが、声は変わっていない。

その瞬間直立不動の私だ!

なんで?

もう会社辞めてんのに?

それは理屈です、長年すり込まれた上下関係はそう簡単に無くなるものではない。

自分でも情けないくらいマインドコントロール下にあることが浮き彫りとなりましてね。

どうだ昼でも食うかと……偉そうに!

断れば良いだけなんだけど、それができないのです。

コントロール下ですから、揉み手で後ろからついて行く私 😳

無論ご馳走にはなりましたが、実はその前に少し食べていたのですが、それすら言えなくて……

家に帰って自己嫌悪の塊にのたうち回ったのは言うまでもありません。

典型的な負け犬と化しておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常生活

前の記事

長引く一人暮らし