界隈に渦巻く人脈の怪

元店主の婆さんの話によれば、マンション住人の婆さん(ややこしいのでA婆と今後は呼びます)は小学校の2級下で幼なじみだそうです。

商店街の裏手にある豆腐屋の娘で、

嫁ぎ先は私が管理人やってるマンションの場所にありましたが、

マンション建設の話が持ち上がると土地を売りその資金でマンションを買って住んでいるということらしい。

マンションの敷地は店主婆さんの土地も含み、その一部は横の駐車場となっていて息子が管理しています。

店主婆さんとA婆は先輩後輩の上下関係であって、家の勢いからもその優劣は明らかだそうで……

A婆が店主婆さんに道で会えば米つきバッタ状態だそうです。

ということで、気後れしてあまり薬局には出入りしていなかったのです。

なので、バイトしていてもA婆が薬局にやって来た記憶はありません。

という前置きがあり……店主婆さんの話ですが、

A婆から電話がかかってきて、例の生ゴミ放置事件の仲裁をして欲しそうだということでね。

どうやら私が店主婆さんの手下だと思っているようなのです。

それはそうと、当マンションにも婆さんは部屋を所有しているそうで、住人ということになるそうです。

いろいろ資産持ってることに驚きですがね。

それはそうと、私が顛末を話すと、あんたは管理人だし関わらない方が良いと……、

理事長は私の古くからの知り合いだから電話しておくから、もうこの件は忘れて良いよだって、

そして、A婆は悪い人ではないのでまた話でもしてやってくれとね。

うーん、裏社会というか、水面下の人間模様を垣間見ましたがね。

目に見えないところで地下茎が縦横無尽に延びているのが分かりますが、私が把握しているのはたぶんほんの一部なんでしょうねえ 🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です