年金生活者はいくら稼げば良いか?

年金だけではなかなか生計が成り立ちづらい昨今です。

一応、私もサラリーマンとして40年近く一つの会社で地味に働いてきまして、定年退職!

でもねえ、退職金は余り出なくてね 😳

大きな会社でもなかったんだから、今さら言ってもしょうがないのですが……

問題はこの先ですよね

とは言っても、すでに前期高齢者となって数年が経過しています。

当初は年金のみでスタートしたのですが、すぐに生活苦がやって来ました。

切り詰めた生活には慣れていなかったこともあり、すぐにギブアップ 😳

月末が近づくと毎日チャルメラだけの生活になるのですが、いくら好きでもだめですよね。

骨の髄まで飽きが来ましてね、見るのも嫌になってしまいました。

そこで、年金の他にプラスアルファを求めて、バイトなど幾つかやりましたし、その流れで今のマンション管理人の仕事に至っているわけです。

妻は最近ホテルのベッドメイキングや清掃のパートを始め案外続いているため、

二人合わせてそこそこの収入を得るようになりました。

やはり、各人は微々たる稼ぎですが、二人に収入があるというのは大きいです。

でも如何せん高齢者ですから、すぐに体のあちこちが痛むわけでして、

しかも、年々回復に時間を要するようになってきました。

この調子では、ずっと働き続けるなんて無理だと思います。

働けなくなれば、年金のみ

その時が来れば……どうする?

これは深刻な問題です!

そう思って、余分な支出はないものか家計の見直しも始めているのですがね。

もう余り削れそうなものもなくなってしまって、そういう現実もけっこう寂しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です