予定のない日の過ごし方はけっこう難しい

毎日些細なことでも何かしら予定が入っているものです。

例えば、平日午前中はマンション管理人として働いていますし、

近いところでは元同僚との飲み会がありましたし、元カルチャー講師を囲む会への半強制参加など予定が入っていました。 🙄

また、ポツポツこの先にも予定が入っています。

しかし、その谷間と言いますか、突然「あれ?今日は何も予定がない!」という日もあります。

急にそんな日がやって来ますと面食らってしまいます。

本日一日何もしなくても、適当に飯食って息をしていれば今日という日は終了するはずです。 😎

でも、物足りない!

すると、精神的に不安定になってくるのです。

こんな日は要注意です。

時間があって自由にできるのに、お前は何もせずダラダラとしているだけなのだなと天上のご先祖様がささやいているようで……居心地が悪い!

こんな日は心の安定を保つのが大事ですが、一度そう思ってしまうとなかなか今の状態を正当化するのは容易ではありません。

最終的には開き直るわけですがね。

「別に良いじゃないか!」と、何か悪いことをしたわけでもないのだし、たまに休んでも良いはずだと思うようにはしています。

たぶん残りの人生が少なくなってきたという焦りがそうさせているのだろうとは思います。

残り少ない時間を有効に使いたい、でもなかなか理想には届かないという焦りというか……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です