元カルチャー講師を囲む会に誘われる

妻が実に言いにくそうに話し始めたのですが、

近々元カルチャー講師を囲む会があり、私にも出席して欲しいと…… 🙄

もちろん元カルチャー講師とはA氏その人です。

つまり、妻の大学の恩師であり、退官後はカルチャー講師として、妻が長年に渡り指導を受けてきた人であり、

さらに言えば、かなりの期間私は妻との不倫を疑っていた人間でもあります。

しかし、一方で彼の邸宅の蔵書の整理などのバイトを引き受けたこともあり、少しは面識があります。

そして、なぜかA氏が私と話をしたがるのですが、私は苦手です。

特にこの夏、妻が夏バテで体調を崩した際に、原因は私が妻を蔑ろにしているからだと言いがかりを付け閉口しました。

なので、それを機に現在はほぼ絶縁状態なのです。 👿

というか、そもそもA氏のような高名な文学者と小生のようなマンガ愛好家が話が合うはずもないのです。

彼の方は男性の知人がいないらしく、何かに付け私に接触を図ってくるという状態がつづいていました。

そして、先日A氏を囲んでいつもの会食があり、席上妻のカルチャー仲間の一人が私も誘ってみてはと提案したらしいのです。

これぞ降って沸いた災難というべきでしょう!

全力で参加できない口実を探さなければなりませんが、

どうやら妻が私の予定はマンション管理の仕事以外にはないと話したらしいのです。

つまり、逃げ場がなくなっているのですよ。

これってフェアじゃないですよね。

ここであえて断れば、いい歳して逃げたんだってことになって笑われるに決まってます。

別にそれでも良いんですが、会ったこともない連中に馬鹿にされるのもしゃくに障りますし、またA氏が何か言い出しそうで気が重い!

さあどうする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友人関係

次の記事

元同僚たちの近況