ふと思う、俺は幸せなのか不幸なのか

たまに自問自答するときがあります。

俺は幸せなのか不幸なのかってことですがね。

今の現状を振り返えってのことですが、こんな時はわりと精神的に弱くなっていて追い詰められていることが多いのです。

つまり、どちらかというと不幸なのではないかという気持ちに傾いているのです。

だから自問自答してみる!

さらに、周囲の皆さんの方が、家庭円満で幸せに違いないという目線で見ているのです。

所詮他人の芝生は青く見えるものですがね。

勢いのあるときは、そのような精神状態ではありませんから、他人の生活など見向きもしないのですが……

これは危険信号です 😯

そのようなとき、自分より明らかに不幸な人を探さなければなりません。

そして、自分たちの生活と比較をするのです!

嫌な人間だってこと分かってるんですがね、こうしなければ益々落ち込んでいく。

妻と二人で、あそこよりはましだよねって感じで納得する。

すると、なんとなく幸福感ってものがやって来て、暖かく身体を包んでくれるのです。

君たちはなんて嫌な奴らなんだ!

でも良いんです、こうやってなんとか今まで生きてきたんですからね。

別に人に危害を加えているわけじゃないんだから、心の中で思うくらい良いでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

次の記事

マンション管理人目線