食費節約のため日持ちする特売品のみ買うことになる

年金生活を始めるに辺り、食費に関しては妻と分けていたのです。

でも、最近の値上げラッシュとバイトのクビの余波で、家計上そうも言っていられなくなりました。

再び同じ財布から食費をまかなう事にはなりましたが、

だからといって何の策もなく一つにまとめても解決にはなりません!

なので、妻と話し合った結果、

買い物は基本的に特売品を対象とし、特に日持ちのするものや冷凍保存の可能なものを優先して購入することになりました。

とにかく手元に何か口に入れるものさえあれば、死ななくて済むわけです

で、これらの食材を元に料理を考えるというスタンスですね。

初めに何を食べたいとか料理在りきの思考は、捨て去ろうということになりました。

あとはね、調味料としてダシ道楽それに塩(醤油)があればなんとか料理にはなるのです。

それも尽きたときはチャルメラでごまかすという戦法ですね 😀

幸い妻もチャルメラは嫌いではないそうで……

まだ夏ですが、このまま冬場になっても家計が好転していなければ、鍋を多用することになろうかと思います。

バイト先が見つかるまでの間、緊急事態として乗り切ろうと思います。

でも、酒は……飲む 🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です