貧乏なのに太ってしまう不思議

毎月カツカツの年金生活者です。

妻と二人暮らしですから、どちらも同じ状況かといいますとそうでもありません。

妻は内々に義母から小遣い貰ってますから、若干の余裕があります。

私は仕方なくバイトで微々たる収入を得ています。

しかし、このところの値上げラッシュで余裕がなくなりました。

もともと食費は個々の生活費から捻出することになっていましたから、切り詰めるしかありません。

でも不思議なのは、これだけ贅沢をやめ、チャルメラにもやし載せたラーメンや、一袋38円のうどん玉を大量購入し毎日月見うどんで凌いでいるにもかかわらず、いっこうに痩せる気配がないのです。 😳

むしろ太っていくわけ!

どういうこと?

美味しいものを毎日好きなだけ食べて太る分には納得いきますが、

食費削って貧乏生活送っているのになんで太るんですかね?

たぶん金持ちと私では体の肉質はずいぶん違うのでしょうねえ

ちぇっ!てついつい言いたくなる。 😎

たぶん食費が足りないけど、空腹は恐ろしくて避けたいわけで……、

そうするとお腹いっぱいになる食事を探すわけです。

結果的にデンプン主体というか、炭水化物食になってしまいがちなのです。

栄養バランスは最悪ですが、でもねえ取りあえず生きていなければなりませんから……、目先のエネルギー補給優先ですね。

悲しいことですわ!

若い頃なら、いずれは働いて金持ちになり毎日ステーキ食べるぞと夢を持てますがね。

高齢者となった今、そんな夢は持てません。

落ちていくだけですからね……で、毎日チャルメラとうどん玉で凌ぐわけです。 🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です