我が家は緊縮財政となり心がすさぶ

年金生活を開始した頃は、自由に毎日が送れると楽しみしかなかったのです

ところが、あれから数年、世の中の状況もずいぶん変わりましたね。 🙁

あのころはまだコロナなんていうものは無く、ウクライナ侵攻なんて事もありませんでした。

現状を元に将来を予測するものですから、前提が代われば現状は大きく変わってしまいます。

そして、今まさに我が家にも値上げラッシュという、予期せぬ状況がやって来てしまいました!

私も妻も年金生活の土台が変化してしまいましたので、もはや今の家計を維持するのは難しくなったのです。

で、どうする?

やはり、ここは修正が必要です。

妻と話し合いまして、なんとかなるのは食費しかないだろうと!

今まで個々の生活費で自由に飲み食いしていたのですが、それでは非効率だと言うことになりました。

一時的に食費は昔のように一つにする。

但し、私と妻が交互に飯を作るというわけで、まずかろうが文句は言わない!

そして、食事中最低一度は美味しいと言わなければならないというルールで…… 😕

これで、一応餓死するのは避けることが出来そうです。

でもねえ、今日は余り食べたくないものでも、美味しいと言いながら食べなきゃいけないというストレスもありますが、緊縮ですから仕方ないのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

夫婦

前の記事

妻の懐事情に変化