妻は再び義母の見舞いで実家へ

年寄りの骨折は厄介です。

特に足や背骨の骨折は、長期間ベッドの上での生活となります。

そうなると、痴呆が進行する頻度が格段に高くなるそうです。 🙁

妻の母親、つまり私から見て義母の場合、幸運にもなんとか歩けるようにはなりましたが、リハビリは今も続いています。

ただ、最近やはり痴呆の気配が見て取れるようになってきたようです。

なんとか進行を抑えるようにしたいということで、妻は実家の方へ定期的に帰るようにはしているのです。

ただ、すでに施設入っているため、実家に帰っても必要なものをそろえて施設へ持っていく程度で、

肉体的な負担は特になく、その点幸運です。 😕

しかし、コロナ禍のため肉親とはいえ面会はきびしく制限されています。

なので、帰っても気楽に会えるわけではないのですがねえ。

その辺り不思議には思っていたのですが……、分かりました!

小遣い貰いに帰っているわけです

施設に支払う費用は毎月現金でということになっているため、

月々ほぼ決まった日に帰るわけですね。

その時にちゃっかり小遣いも貰っているという、なかなかしたたかというか!

なので、義母の痴呆の進行具合は、妻にとって死活問題でもあるわけです。

一方、私の方は定期的に独身生活がやって来るというわけです。

別に妻が実家に帰ったからといって、物質的に恩恵を受けるものは何もないのですが、

これあまり知られていませんが、たまの一人暮らしは嬉しいことこの上なしなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です