妻が歳を重ねるほどに愚痴が多くなるのはなぜ?

老後、妻と日々過ごしていくわけですが、何が一番ネックになるのかという問題です。

今までは昼間は外で働いていましたから、顔を合わせるのは夜だけでした。

ところが、リタイヤし一日中不定期に顔を合わせるわけですね。

今まで気付かなかった点も目に付くようになります。 🙄 

その中で、若い頃から変わらないことはなんとなく年取っても記憶には留まっていて、ああこれねという具合にスルー出来るのですが……。

年齢と共に強まってきたような性格や本性には戸惑うばかりです。

たとえば、なにか?

端的に申し上げますと、愚痴です!

何事に付けても、何事に対しても、愚痴が多いのですわ!

すぐ文句を言う。

それは、男でもそうなのかと自問自答し、周囲の人々を観察してみたのですが、違う! 🙄

明らかに、そして圧倒的に、女の方が愚痴が多い。

しかも……しつこい! つまり、同じことを繰り返す。

繰り返しながら、切れ味が増していく!

これは、恐ろしい!  驚異でしょう。

こんなこと、外でも言われているのかと思うと、引いてしまう程度では済まされません。

じゃあ、どうすりゃ良いの?

わかりませんとだけ申し上げておきましょう。

今回は、問題点のあぶり出しのみにて……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です