疑問、なぜ引きこもりは娘より息子の方が多いのか?

S山さんの家庭の場合もそうですけど、私の身の回りにはちらほら引きこもりのお子さんがいましてねえ。

それが例外なく息子さんなんですよね。 🙄 

あるとき、ふとなぜだろうと思ったのですが……

むろん私の主観であって、調査したわけでも資料調べたわけでもありません。

全体から見れば差はないのかもしれませんがね、とにかく私の身の回りにの引きこもりは男性です。

なぜだろう?

大体は、就職段階で失敗したか、一度就職できても会社に馴染めずやめてしまう。

あるいは、学生時代にすでに登校拒否になり、独り立ちできずにずるずる家庭に居続けるなどですね。

これに対して……娘さんの引きこもりを目撃したことがないのですがね、

女性の方が社会とのコンタクトを取ることに適応能力があるのでしょうか?

横から観察していると、女性はいつもグループで立ち話をしてますよね。

本能的にグループ化することで安心感みたいなものを持つのでしょうか。

であれば、それだけ引きこもりしづらい……?

わかりません!

逆に、男性は一人でいることにさほど寂しさを持たない。

他人が近くにいるとかえって面倒くさい!

つまり、私がそうなんですが……それが根底にあって、ちょっとした悪条件が重なれば引きこもってしまう。

そんな気がしてなりませんが…… 🙁 

ただ、ちょっとしたきっかけで立ち直ることも出来るようです。

以前付き合いのあった関連会社の息子さんも、引きこもってしまい家庭内暴力で家の中は荒れ放題だったそうです。

これはたまたま、別の人間から聞いたのですが……

その息子さんは大学進学を失敗してからおかしくなってしまったらしいのですが、たまたま料理が好きだったため中華料理の見習いをはじめ、ホテルの厨房に入り、今中華料理店を経営しているそうです。

独り立ちすると、性格も元に戻ったそうなのですがね。

人間ていうのは非常に繊細なんですよね、きっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です