正月の三日間は年々憂鬱になる

そりゃあ子供のころは楽しかったんですよ。

お正月には凧揚げてなんて、なにも考える必要ありませんでした。 😀

成人して家族を持ってからしんどくなり始めましてね、毎年の帰省がそれです。

帰省代が馬鹿になりませんしねえ、遠方でしたから列車の予約からして大変、子供は喜んでいるのに妻はいやいやですしねえ。

でも分かります。

私の実家に帰省してもゆっくり出来るわけではありません。

むしろ親や親戚に気を使うだけです。 🙁

私の役目は間に入り調整することですが、それも年々疲れるようになってきたんですね。

まあ、子供が成長してからは受験だとか理由付けて、今年は帰るのやめるという口実は出来たんですが……、なんとなく私の心の中は寂しい。

子供が巣立ってからは、二人だけですから特に正月だからって用意することもなくなりましてね。

それがまた、寂しいんですよね。 🙁

ということで、毎年年頭は寂しく憂鬱なんです。

年の初めがこれではね。

でも我慢は、最初の三日間だけですから、ここはじっと耐えているのです。

本日で終了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です