元同僚たちの闇は一般社会でも同じ

いろいろ元同僚たちとの飲み会における人間心理を書いてきましたが、

そのようなドロドロした嫌な部分は、なにもこれだけではないと思うんですよね。

普通の弱い人間の考えることですから、いろんな局面で出てくるはずです。 😆 

例えば、最近は結婚年齢が30代が普通になりましたし、30過ぎて独身であってもなんの違和感もありません。

昔は25過ぎて女性が独身だと、何か欠点があるのではないかとみられたこともありました。

その後、30までに、つまり20代で結婚という線引きもありましたしね。

でも今は30代で独身でも、さして白い目で見られることもありません。

しかし、30代独身だと徐々に周りから独身が減っていくのは確実です。

すると、どうしても仲間を作りたくなる。

そのような人が集まって、友人になり、塊を作ると、そのグループの中にいればみんな独身だから非常に居心地が良い。

時間が過ぎるのを忘れてしまう。

そうすると、一気に自分たちだけ取り残されていく。

でも、外に目を向けずグループ内にいればいい訳で、気付けば40過ぎて50に手が届く、もう子供が望めなくなっている。

そこではじめてしまったと……、喪失感です。

でも、いち早くそれに気付いて結婚を考えようとすると、

グループから排除されてしまうし、その辺のドロドロした人間心理や陰湿なやり取りもあると私の近しい人は言ってましたね。

人間の行動や考えること、なんでも結局同じではないかと思います。

人間は集団の生き物とよく言われるゆえんなのかもしれません。

それが分かったうえで、日々どうするべきかということなのでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です